dashaus

Text Size : A A A
Img_e17f6f52c8e8b65b3f2d19b017a8ec26
Img_ce5b00891b04158e932fafca8838a857
Img_63296d9e134306cb41ff90b8e43a5b77
改めて外観の雰囲気を考えるため、敢えて模型を白黒で撮ってみました。

わが家の雰囲気に合うかどうかわからないけど、例えばこんな (Click!) 感じは落ち着いていて良いなと思います。(外灯もi+i事務所風?)


もちろん、決定はまだまだ先で出来上がり直前まで迷うかも知れません。飯塚氏のバックアップを頂きながら決めたいと思っています。

材は別として「屋根も含めた大きな面が同じトーン(低め)」+「ワンポイントでドアやデッキなどを茶」+「窓枠の色も考慮」という感じは一つの方向性として有りかもしれない、などと現時点では考えています。

前回提示した家のコンセプトは結局は「インダストリアル」ということになります。その雰囲気に合う外観とは?というのが目下の課題です。
昨日、実施設計(2回目)の打合せを行いました。

・50分の1スケールの模型拝見
・工務店さんとの契約に向けた予算配分
・機器の確定(支給の有無)
・各部の再検討
・外観の検討(色や材)

概ね以上のような内容でした。

この段階になると、かなり完成型をイメージしながらでないと進めることが難しいと感じました。また、仮にイメージできたとしても、本当にイメージ通りの見え方になるのか?など、不明確なことも多いです。やはり周囲に対して主張しない=目立つ色は避けるべきでしょうか。

外壁 : 黒 → グレー → ブラウン → ホワイト 

ただ、今回の打合せでは、お金の問題も解決し、契約→地鎮祭→着工という流れも見え、着工後の決定箇所も結構あることがわかったことなど、次のステップへ向けて大きく前進することができました。個人的には、これまで悩みに悩んだ末に機器を決めきることができたことが最大の前進です。

こんな洗面器(1階洗面台用) (Click!) や、
こんな洗面器(2階トイレ用) (Click!) 入れる予定です。


先日飯塚氏にご提案いただいたこちら (Click!) もその通りに進めることにしました。
抜けた感じが素敵です。有り難うございます。