dashaus

Text Size : A A A
Img_152ce082c2d78b5bf51d2222ddbf1fa2
1日で組み上げるそう
Img_0ac59ecb9ebc4274fd469b24ddd61104
2.5階からの眺め
Img_4a4a83d0b282e5e61dbc628aca3c1e8f
お向かいの松の木
本日、無事上棟式(略式)を終えることができました。i+i設計事務所の皆様、榊住建の皆様、これまでのご尽力に感謝申し上げます。引き続き、事故、怪我などのないよう、安全第一で工事を進めて頂けますようお願い申し上げます。

2階、2.5階からの眺めが気になっていましたが、予想と違わず安心しました。公園に接してはいませんが、このような至近の環境だけでも、大変贅沢だと思っています。お向かいさんの家々も十分に余裕のある敷地に建っているので、隙間からこっそり景色を貰えて有り難い限りです(借景)。さっそく東側2.5階のロフトでどう過ごそうか、考えています。2階の大開口部は、当初、視線を気にして閉鎖的にしようと思ったのですが、オープンにして良かったです。

それはそうと、こういう骨組みのみの状態で、足場を登って建物内部に入ったり出たりするのは、ちょっと怖いですね。皆さん慣れた感じでホイホイ登ってましたが、私としては早く内部の階段が欲しいなと思った次第です。


現場にて、飯塚氏・熊澤氏との打合せも行いました。決めた内容は以下の通りです。正面の板張りの方法、ガルバリウムの張り方、床材、サッシなどの決定。浴室の詳細図の確認。機器などは既に決定したもののままで。別途本棚の作成も依頼。残るは電気系、内装の打合せ。段々、決めるものの数が減ってきました。イメージが形になるのは嬉しいですが、決めるものが減ってきて少し寂しい気もしています。
Img_d5ba58d89fa3d2f5f23ad6df0dbb2bf0
i+i設計事務所の熊澤氏より電気配線の確認依頼。非常に細かな作業ではあるものの、今まで以上に「住んだ後の生活」をイメージすることが求められるため、かなり真剣に取り組んでいます。後に「ここにもコンセントを付けておけば…」とならないように。氏のご努力のお陰で電気系統そのものに大きな訂正はなさそうです。有り難うございます。
Img_bb875c3065559df61ade0aeaac0ab29e
Img_40814b545d0056a183db1c1b68c1f23a
Img_06c87f039e5403d259beb51b58a60947
熊澤氏(i+i事務所)、菊池氏(榊住建)と電気系統その他の打合せ。猛暑の中、判断能力が鈍りそうになりながらも、なんとか終えました。コンセントや回路は後から追加することができないので、あらかじめ多めに設置することに。その他細かな照明の位置やダクトの位置なども現場を確認しながら検討。床や天井が張ってあったのでより「家」っぽくなっていました。2階もグルリと一周でき広さの感覚もつかむことができました。サッシも一部組み込まれており、隣家との関係など、よくわかりました。こちら側のプライバシーは十分に確保されてるように思いました。
Img_8dbf86d9940a9ad519ead6e16f08b3d8
榊住建さんによる「現場の技 見学会 (Click!) 」。
興味のある方は是非お申し込みください。