dashaus

Text Size : A A A
Img_b0abaa99a343eaa7f610d34db5fd9714
Img_cfb0c32c816304f71cd35144344ee818
Img_0868437c02fd1a2d2dba03634f5cf444
Img_f71c6f5348f269655a86570ab885302a
Img_4b5e35d8cb542c152f8e3edd1dfcfcb5
Img_5025eb1f2db3ef9499f3f904af98d9a4
現場打合せ。未定だった洗面台上のタイル、外構の基本方針(どこまでコンクリにするか)などを決定しました。その他、登記や引渡し、オープンハウスや引越しの日程なども確認しました。正面のシングルパネルの塗装は思ってた以上に「赤」で気に入ってます。結構目立ちそうです。家具も一部出来上がっており、完成に近づいてきました。
Img_3c59d798078e2f43301cd4a615154e41
フローリングの施主塗装に使う道具を購入しました。塗装には「ゆっくり・丁寧な」作業が必要とのこと。さて上手くいくかどうか。細かな詰めが甘い性格なので、少し不安です。
Img_53b9823d062f2ebc702e782f5ec2a299
Img_bb49f491e3eb1bcbc1e3d15bee66eb92
Img_4b0bdf8a421de33144b8587cb078d162
SweetHome3D (Click!) で2階リビングダイニングと書斎を再現してみました。懸案はダイニングテーブルの長さで、1500〜1800の間で迷っています。図は1800サイズですが、それほど圧迫感はないように感じます。それ以上にアイランドカウンターの存在感が大きいです。書斎は作り付けの書棚に相当お金がかかったので、机その他は今使っているものをそのまま流用します。白い机に若干の違和感を覚えますが、しばらくはこのままで。
Img_c1eaa59eaf5099d777e003d092773dfc
Img_5dfe2e51afb833f8a9070edc88f397a9
Img_c5f60a3731c30f2d56d757e139f8278f
足場が解体されたので、現場を見てきました。外壁はガルバリウム、耐摩カラー、サンドホワイト (Click!) 。正面はチャネルオリジナルのシングルパネル (Click!) です。赤みがかった木の色も気に入っています。日の当たり方次第では茶に見えます。だんだんとくすんでいくのが「味」と伺っていますので、様々な色の変化を楽しみたいと思っています。全てガルバリウムとするよりは、正面だけ木目にしてよかったと思っています。併せて内装の漆喰塗りも拝見しました。こちらは私がイメージしていた色よりも大分「黄色」が強く、もっと白くならないか?と思っているところです。黄色が強いのは塗りたてで水分を含んでいるから、と伺いました。後日乾いて「黄」から「白」になり、全体に馴染めばいいなと思っています。
Img_1c7777b0a271589a0d75ef33391103ae
Img_189c0db3c41917e94660e3ec18da279d
Img_a7817d1f65269fbde3b0ad579132fa29
脱衣室・浴室には、洗濯機+洗面台+トイレ+浴室と並びます。洗面台上の照明は単純明快にレセップとしました。下のタイルはINAX:IM-50P1/FE1 (Click!) 。キッチンはオーソドックスな壁付け、タイルは平田タイルMaple Bricks (Click!) のビスケット。アイランドカウンターは、ダイニング側から機器(特にSHARPヘルシオ)が見えないよう高さ130cmとやや高めです。かなりの存在感ですが、見慣れると思います。
Img_b7d8bdbe4b42a3b2b0b3d132cdd8df0c
Img_0e1116f61d90696cf8bb4529cd737825
Img_0309e781895bce6b61c9d955ab648115
11月29日(日)10:00-16:00、オープンハウスを行うことになりました。詳細はi+i設計事務所のブログ (Click!) をご参照ください。ご関係の皆様の参考になれば幸いです。
Img_e32cc5fa4a55f63a24cdfbfbc04606b4
Img_f968002adfd0ac3e7eba87cbf32e4efd
Img_8d6e93957856700c9abd3b62923efd1a
漆喰の色を確かめに、現場へ行ってきました。塗りたての「強い黄色」から「ほんのり黄色(又は白)」へと良い感じに馴染んでいました。デッキ廻りの手摺りも完成し、安心して外に出られるようになりました。外構はこれからですが、外観は完成したと思われます。
Img_8e39b6fa536424f81e0aaadf04ff18cf
初体験の施主塗装。
勢い余って塗料を多めに塗ってしまいました。
Img_80cfd1297dba6431f413a32954805ba6
Img_37c3b11542d0d8f75ca08db7d0190533
Img_55bf14ea5b1a6bc1c0975e95618f8ab4
施主塗装2日目。
昨日の反省を受け、薄く伸ばすように塗装。
色が濃くなり、全体の印象が変わりました。